アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
HOT! HOT HOT
パラディオ vs ビバライトスリム vs アクシーネクサス
Safety Mate
2007ジャパンペットフェア
第25回日本観賞魚フェア
大ジャングル展
東京AQUARIO 2007
第26回日本観賞魚フェア
エーハイム エコ プロ
東京AQUARIO 2008
スカイアクアリウムU
2009ジャパンペットフェア
第27回日本観賞魚フェア
第5回 LOVE FISHフェア
東京AQUARIO 2009
第28回日本観賞魚フェア
第6回 LOVE FISHフェア
アクアなチラシの裏ホームページ

2007 ジャパンペットフェア その1 

パシフィコ横浜で行われた第11回 2007 ジャパンペットフェアに行ってきました。そこで「アクアなチラシの裏」では60cm水槽に関連する情報を中心にレポートしたいと思います。

GEX

新ブランドAQUTE(アキュート)関連商品が盛大に展示されていて、GEXブースはイメージカラーであるエンジ色に染まっていました。
先ず新しい水槽アルネオから紹介します。アルネオのなかで60cm水槽は以下の製品が発表されています。


名称 H
mm
W
mm
D
mm
縁色
アルネオ6030 400 600 300 上下 銀(アルミ合金)
アルネオ6045 400 600 450 上下 銀(アルミ合金)
アルネオ6045P(塩ビ底加工) 400 600 450 上下 銀(アルミ合金)

サイズに注目すると、60cm規格水槽相当のアルネオ6030は、規格水槽の高さが36cmに対し、40cmと4cmほど高くなっており、よりダイナミック感が味わえます。アルネオは上下に縁があるのですが、それを考慮しても観賞面が広く感じました。一方通称60cmワイド水槽相当のアルネオ6045(P)のほうは、ワイド水槽の高さが45cmに対し40cmであるので、ダイナミック感は劣りますが縦横比のバランスはこちらのほうが良いのではと感じました。



写真 アルネオ6030




写真 アルネオ6045P

水槽の接合面について、GEXさんのサイトでも紹介されていますし、また説明員の方も力を入れて説明してくださったように、とてもきれいに仕上がっています。




アルネオのガラス接合面の写真

GEXさんもアルネオについては、リビングに設置する水槽ということをとても意識されており、高級感に溢れる水槽に仕上がっていると感じました。同時に発表された水槽台もアルネオと一体感があり、併せて使用したいアイテムです。ただし両方併せたセットは少々お値段が張るようですよ。


次に紹介するのは、GEXさん初であろうインバータを採用した直管形蛍光灯であるクリスタルインバーター600です。

名称 管種 インバータ コンセント カバー 反射板 蛍光灯
定格
W
本数 合計

W
灯具
定格
W
クリスタルインバーター600 FL20 1 18 2 36 36

クリスタルインバーター600の写真アルミの外装はGEXさんらしからず(ごめんなさい)高級感がありますよ。一目でこの外観はヒット!!って感じました。
説明員の方もクオリティに関して自信たっぷりに説明してくださいました。ただしクオリティもそうですが値段も家電のリビング蛍光灯並になってしまったということです。ちょっと私的に残念なことは、覗き込んだ限り裏の反射板が鏡面でなく白かったことです。もし間違いでなかったら、ここは気になります。しかし、スタイルやクオリティに満足できれば、FL20形の蛍光灯の場合反射膜付き蛍光管があるので、光量アップの対策は取れますが。横から見た写真

最後はこれもGEXさん初のメタハラとなる、クリスタルシャインです。
アルネオ6045Pにセットされたクリスタルシャイン70の写真

セード部はとてもコンパクトですが、安定器部と一体型であるので見た目はごつく感じました。
60cm規格水槽を所有する私が気になったのは、クリスタルシャイン70のほうです。なぜなら私の所有している程度の水草水槽ですと、メタハラで一般的な150Wではちょっともてあましてしまうのではと思うから。60cmワイド水槽相当のアルネオ6045Pにセットされて展示されていたのを見る限り、70Wで十分だと感じました。70Wのメタハラってあまり選択肢が無いので、ここにGEXさんが参入されたことはうれしい限りです。

AQUTEシリーズの出荷は来週からだそうで、小売店に出回るまではもう少しかかるようですが、この新ブランドを楽しみにしたいと思います。

会場ではAQUTEのカタログがまだ配られていないのが残念でした。
(記事作成 '07.03.31)


PAGE TOP

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.